2011年5月8日日曜日

D N A

私達はよく歩き方や体の動作まで良く似た親子を見ることがある。親、兄弟どこか似た特徴を持っている。このようなことはすべて遺伝子によるものだと考えられる。これは単に体の構造だけでなく、親の持っている脳の働きや、また特質な病気までも遺伝子の中に組み込まれているようです。癌や糖尿病、心臓病なども遺伝子の中に組み込まれ、受け継がれることがあるようです。また自分の子であるかないかもDNAを比べれば判る時代です。
動物の実験では同じDNAを持った動物を作り出すことも出来るようです。簡単な生物はDNAの配列も簡単で、その子孫のDNAも簡単で兄弟も似たようなものです。しかし人間の遺伝子は配列が複雑で僅かな部分だけが違うようです。農業の分野でもブラジルですと配合に配合を重ね、この国に適した品種が出来、現在の生産にたどり着いたのです。大豆やトーモロコシもそうです。
DNAとは各自の生物がもっている特質といえそうです。
人間の脳の働き、記憶力には大差があるようで、トランプの重ねた配列52枚を覚える人もおります。脳は使えば使うほど発達し、それが遺伝子につながり子孫へ受け継がれると考えられるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿