2011年5月9日月曜日

人との出会い

生まれたときから今日までたくさんの人と出会っている。そのすべてが私の人間性に影響を与えている。
母や祖父母、叔父、従兄弟と書くときりがない。それでも学生時代は先生、友達が自分の人間性に影響を与えているのです。時には励まされ、時には口論となり、時には感動して自分を造り上げたと思われるのです。
人と人とのふれあい、人に学びあるいは落胆し、あるいは元気付けられて今日まで生きてきたのだと思います。若い頃は希望に燃え、年とともに自分が見えてきて、宇宙の中では自分自身が微々たる存在で、歴史にも残らない。如何にもがいても、金持ちも貧乏人も自然の原理では土から生まれ土へ帰る自然の歴史の一こまのような気がするのです。
しからば、毎日毎日が大切で人間的に人とのふれあいによって私達の情は造られ、何事の経験も私達の持つ感情はパンの菌のように膨らみ、豊かな人間性を造り上げ、動物と違った創造と理性豊かな人間性を持つと思うのです。❀

0 件のコメント:

コメントを投稿