2011年5月8日日曜日

イラク戦争

イラクの戦争が済んでから二ヶ月になりますけど、まだ平和は取り戻しておらず、あちこちでゲリラの反撃がありアメリカ兵の死者が出ております。イラク国民も市民に多くの犠牲者が出て、そのうえ家や建物が破壊され、電気や水などが今でも不自由して、市民の生活を脅かし国民感情を悪くしております。フセイン大統領を追い出すために払った犠牲はあまりにも大きく、いまだにフセインの行方が判らない状態です。
核兵器や化学兵器を所有し、それ自体が諸国を脅かし、ゲリラの手に渡りかねないことを理由にアメリカが仕掛けた戦争で、イラク国民に自由と民主主義とを与えることを目的に、国連安保理事会の反対を押し切って始めた戦争なのです。しかし未だに核兵器や化学兵器は見つかっておりません。もともとブッシュ大統領は国家の安全は民主主義よりも大事で、そのためにはアメリカを脅かす国は徹底的にやっつけると言っていて、その力を世界の国に見せ付けたようです。この戦争は、そのために開発された近代兵器を実験する機会でもあったのです。
アメリカは第二次世界大戦にも新しい核兵器を武器として実験するため、広島と長崎に原爆を落としました。何十万の市民が亡くなりました。日本は無条件降伏し、新しい憲法の下に民主国家に生まれ変わりました。農地は改革され、土地を持たない農業者に与えられ、財閥的な企業は解体され、新しい国づくりが始まり今日に至っております。しかしイラクの国は思うようには行かないでしょう。まず宗教に政治色が強く、また多くの部族 宗派があり、お互いに争うからです。イスラエルとパレスチナのような民族間の争いになりかねないのです。
しかし、アメリカが真に望んでいるのは、莫大なイラクの石油資源です。❀

0 件のコメント:

コメントを投稿