2011年8月13日土曜日


頑張れ
東北大震災以後目につく言葉が、「がんばれです」この言葉はスポーツの応援などにも
良く使われていますけど。東北大震災の沿岸のガレキの埋もれた市街地を見て思い出すのが。戦後の焼け跡を体験した人々には慣れていますので.頑張れ。の言葉も受け取れる気がしますけど、若い主婦や40代の戸主にとっては明日の見えない現実 に家もなく、仕事もなく、子供の健康に不安を感じている人々に、いくら「がんばれ」と叫んでも聞き入れそうにない感じがするのです.丁度車のバッテリが消耗してきれた時にいくら下に流してもエンジンはかからないけど、ちょっと別のバッテリで補給するとエンジンがかかりバッテリに充電できるように、ドン底にある人にとって、同僚や支援団体が少しでも後押しをするのが動き
出すきっかけになるのではないかと思うのです。戦後を体験した人は職にも不自由して全ての人が同じですから、まず自分と家族を守る以外は余裕がなかった、現在はまだ余裕のある人がたくさんおる。二本の国は何時もどこかで災害が起こってきた。.それでも立ち上がってきた、日本国民は実に「頑張る」国民なのです、8月13日

0 件のコメント:

コメントを投稿